人気ブログランキング | 話題のタグを見る

草木染の可能性~河津桜でピンク色に染める~

HPで販売しているITZEBOOの草木染め定番Tシャツの染料に使用している「桜」「桑」「やまもも」をいただいた、伊豆のたなかさんのお宅に今年の暑い盛り7月の末ごろに伺った。

その際に、NPO法人「伊豆の田舎暮らし夢支援センター」のご担当者さまをご紹介いただいたきました。

全国的にも早咲きで有名な伊豆の河津が原産の「河津桜」

「河津桜」で真っ先に思い浮かべる風景と言えば、河津川沿いのきれいな並木。

実は、その河津桜の並木の一部が樹齢を重ね、衰え始め将来的にその風景が見れなくなる可能性があるのだという(*_*)

そこで、「河津桜」の保護と育成そして特産品の開発を目的とした「河津桜の会」が発足された。

詳細は伊豆新聞web版の7月25日の記事

その会の活動の中の一つに「河津桜」を使った草木染めがある。

草木染め!と聞いて、もちろん「なにか私にできることを協力させてください!」

と願い出た。

草木染め協力とは言っても、肝心の染める桜は「桜切るバカ!」ってくらいなんで、貴重で簡単に手に入るものではない。

剪定や間伐、暴風で落ちた枝などを待つしかない。

季節は流れ8月の末に「伊豆の田舎暮らし夢支援センター」のご担当者さまから、剪定をした「河津桜」が少量手に入り早速送っていただいた。

箱を開けてみると枝にはまだ青々とした葉が残っている。

草木染の可能性~河津桜でピンク色に染める~_b0224776_17231702.jpeg
いわゆる「生木」で染色をすると、色が鮮やかになることは伊豆のたなかさんからいただた山桜を染めた時に経験をしている。

乾燥した時の色と比較をしてみたいな?

半分を冷凍庫へ残りの半分は1か月ほど天日干しして染めてみることにした。

翌日、冷凍庫に保存していた「河津桜」を染める晒し木綿の重量の50%を量り、グツグツと煮詰めて染色液を得た。

草木染の可能性~河津桜でピンク色に染める~_b0224776_16495649.jpeg
煮出している間は、量が少ないせいかいつも桜で染色するときほど桜餅のような甘ぁ~い香りは立ってこない。

が、しか~し!いつものソメイヨシノさんより染色液が赤くないですか?

念のためにphを測ると中性に近いので、調整はせずこのまま染色することにしてみた。

媒染はアルミ(みょうばん)の媒染と、桜鼠が渋くてすきなので鉄媒染にしてみた。

ソメイショシノやヤマザクラと同じくアルミ媒染は、ベージュだべな?と想像していた。

すると、アルミ媒染は今まで見たことのないピンクぅ~~~(ー_ー)!!いろ
草木染の可能性~河津桜でピンク色に染める~_b0224776_16501788.jpeg

以前テレビで桜の花が芽吹く直前の枝で染めるとピンク色に染まるってのは見たけど…

シルクじゃないかな?コットンはピンクになんか染まんないじゃね?

画像の左右の色の違いは濃染処理を変えて染めてみた。

じゃ、鉄媒染は???

草木染の可能性~河津桜でピンク色に染める~_b0224776_16503554.jpeg
鉄媒染も、ソメイヨシノの生木に近い状態の枝葉はいつもはもっと濃い紫に近い色なんだけど、淡い紫。

こちらも左右の違いは、濃染処理を変えて染色をしてみた。

草木染の可能性~河津桜でピンク色に染める~_b0224776_16511223.jpg
明らかにピンクだよな!!!

スゴイ!

ピンク色に染まる「河津桜」

手許にある、草木染めの本で調べるとやっぱ「河津桜」の染め見本はないからな~!

これって大発見?

実は1か月ほど乾燥させた枝も若干、彩度は落ちるがピンク色に染まった。

太目の枝を割ってみると、乾燥しきっておらず青い部分も残っている。

その上、草木染の場合は採取された時期や場所に違いがでるこたとがあるので、たまたまってことがある。

たまたまなんてことがないことを祈って、また違う場所で採取された「河津桜」の枝を先日の伊豆高原クラフトに出店した際に河津まで足を延ばしいただいてきた。

草木染の可能性~河津桜でピンク色に染める~_b0224776_17563948.jpeg
生木で染めた綿麻のストール。

草木染の可能性~河津桜でピンク色に染める~_b0224776_17563725.jpeg
河津町では、今後「河津桜」の草木染め体験のワークショップなども開催の予定するとのことです(^O^)/

先行して、11/21(土)に河津桜を使った「スモークチップ&燻製作り体験教室」を開催予定で現在、参加者を募集中です。

詳しいことを知りたい方は「伊豆の田舎暮らし夢支援センター」のホームページでご確認ください!

ITZEBOOでは引き続き「河津桜」の草木染めのお手伝いをしてまいります。


by itzeboo | 2015-10-06 19:05 | 作品


湘南の染めもの屋


by ITZEBOO

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
告知
展示
コンセプト
作品

ボランティア活動
工程
デザイン
イベント
出張草木染
ワークショップ
コラボ
お仕事
卸売(仕入)
未分類

外部リンク

以前の記事

2021年 09月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 08月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2018年 11月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 02月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 04月

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

引っ越します
at 2021-09-13 15:50
11月&12月のイベント出店..
at 2019-11-11 14:25
10月のイベント出店予定(^..
at 2019-10-06 15:11
9月のイベント出店情報(^O..
at 2019-08-31 13:58
5、6月のイベント出店(^O..
at 2019-05-12 10:36

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
ファッション

画像一覧