人気ブログランキング | 話題のタグを見る

4/28~30カジュ祭今年も出展します!

来る4月28日(土)~30日(月)振替休日に「第16回カジュ祭」が行われます!

もちろん今年も出店させていただきます。

詳細は…クリックひゃぁ~→http://khaju.cocolog-nifty.com/eventsworkshop/

カジュ祭とは4月21日(土)~30日(月)に行われている「第7回鎌倉路地フェスタ」

の一環のイベントです。

今回もオープン前のパイロット版の作品となります。

では早速作品紹介!

その前に…ボディー(Tシャツ本体)は…

UnitedAthle(ユナイッテドアスレ)さんの5942-01 6.2オンス カラー001を使用。

№1
植物名:桜(サクラ)枝、幹のチップ
媒染:アルミ
花言葉:「優れた美人」「純潔」
和柄:桜文様

4/28~30カジュ祭今年も出展します!_b0224776_23552445.jpg


イラスト…花言葉は「優れた美人」

美人…美人…美人

ってやっぱり、浮世絵の美人画だよな?

そのまま、美人画を使うのは面白くないんでヘアースタイルだけを美人画からいただいた。

花言葉の一つ「純潔」ってちょっと、クサイナぁ~と思ったんでヘアースタイルは花魁のヘアースタイルです。


4/28~30カジュ祭今年も出展します!_b0224776_2357867.jpg


印刷した色は普段使わない配色を使ったんだけど…結果的にちょっと見づらいかな?

アクセントに桜文様をシンプルに付け足したのみにした。

№2
植物名:№1と同じサクラ
媒染:銅

4/28~30カジュ祭今年も出展します!_b0224776_23575854.jpg


個人的にサクラ染は好きで、煮出している時の匂いも染め上った色も好きです。

昨年のカジュ祭にもサクラ染を出したんだけど、一番人気でした。

さすが、日本を代表する花だよね?

№3
植物名:枇杷(ビワ)枝葉チップ
媒染:銅/アルカリ抽出
花言葉:「温和」「治癒」「あなたに打ち明ける」
和柄:連珠文

4/28~30カジュ祭今年も出展します!_b0224776_23595864.jpg


イラスト…枇杷…果物の枇杷じゃなきゃ…楽器の琵琶かな?

ってことで、普通に楽器の琵琶じゃ琵琶法師や弁天様になっちゃう!

じゃロックだな?ってことでエレキビワにしてみた。

4/28~30カジュ祭今年も出展します!_b0224776_004717.jpg


楽器の琵琶って調べると発祥はササン朝ペルシャらしい。
連珠文は最古の文様とも言われていて、由来は琵琶と同じササン朝ペルシャである。

花言葉の「あなたに打ち明ける」って面白いなぁ~と思い、アメコミ風に入れてみた。

№4
植物名:№3と同じくビワ
媒染:鉄

4/28~30カジュ祭今年も出展します!_b0224776_01464.jpg


もっと茶色に染まるかな?と思いきや意外や意外!紫色に染まった。

ほんとに、草木染って面白いな?と思える瞬間である。


№5
植物名:ギシギシ(羊蹄草)/みかん/ウコン
媒染:錫/銅
花言葉:ギシギシ「忍耐」/みかん「清純」「花嫁の喜び」

4/28~30カジュ祭今年も出展します!_b0224776_03235.jpg


ギシギシはどこにでも生えている、見た目ホウレンソウや小松菜に似た雑草。

教室で染めたんだけど、時間内に色が入らなかったので工房で一晩、漬け置きをしていただいた後にみかんで重ね染をしてもらった。

それでも、色が入らなかったので持ち帰り、ウコンの染料を購入して自宅で更に重ね染をしてみた。

ちょっと、前から実験してみたかったムラ染をしてみたかったんでやってみた。

Tシャツをクシャクシャに丸めてスズラン紐で固く結びそのまま染める…

引き上げた時には、うまくムラができてきれいな模様が入ったんだけど銅で媒染をするときに、広げたせいか媒染液から引き上げた時には模様が消えてしまっていた。

ムラ染に関しては、また次回以降に挑戦をしてみたい。

4/28~30カジュ祭今年も出展します!_b0224776_04251.jpg


ちょっとGrateful Deadのアルバムジャケットみたい?

媒染を一つにしたので従って色も一つなんで、イラストのシルクスクリーン印刷の際にインクを変えてみた。

4/28~30カジュ祭今年も出展します!_b0224776_062944.jpg


イラストは、みかんの花言葉に「花嫁の喜び」があるので花嫁のイラストがまず浮かんだので、左側に配した。

んで、ギシギシの花言葉が「忍耐」…ちょっとみかんとは正反対っぽいかな?…まぁ花嫁も数年後?数十年後には忍耐を要するかな?


だから、実は正反対そうに見えて境界線はあってないようなものなのかな?

と思ったんで、正反対のイラストを右側に配し、それぞれ花言葉を添えた。

ちょっとドクロがキツイかな?と思い、バックに定番の唐草文様を配した。

そんでもちろんすべてのTシャツ背面首部分にはいつもの通り「マスオ」の落款を押しています!

4/28~30カジュ祭今年も出展します!_b0224776_095411.jpg



てっことで今回も3日間出店をさせていただきます!

ガソリンが高騰している今日この頃、GW近場でいかが?

来年は、鎌倉も世界遺産登録かな?その前に一度…いざ鎌倉!

さて、「itzeboo」(イチブ)のオープンですが…春って告知してたんだけど諸事情により7月を予定しています。

今、ロゴが決定して…タグなどを作成途中です。

またそれは追って、この場を借りて発表させていただきます!

乞うご期待!
by itzeboo | 2012-04-27 00:17 | 告知


湘南の染めもの屋


by ITZEBOO

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
告知
展示
コンセプト
作品

ボランティア活動
工程
デザイン
イベント
出張草木染
ワークショップ
コラボ
お仕事
卸売(仕入)
未分類

外部リンク

以前の記事

2021年 09月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 08月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2018年 11月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 02月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 04月

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

引っ越します
at 2021-09-13 15:50
11月&12月のイベント出店..
at 2019-11-11 14:25
10月のイベント出店予定(^..
at 2019-10-06 15:11
9月のイベント出店情報(^O..
at 2019-08-31 13:58
5、6月のイベント出店(^O..
at 2019-05-12 10:36

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
ファッション

画像一覧