<   2016年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

6月のイベント出店情報(^O^)/

気が付けば今年も折返しの6月となりますね。

3月の末に茨城のイベントでスタートした今年のイベント。

あっっーと言う間に、6月で前半戦が終了しちゃいます(T_T)

b0224776_08410287.jpeg
さて、では6月のイベント出店情報です。

6/4(土)-5(日)
ポラーノまつり

@岩手県紫波郡紫波町小屋敷字新在家1-11

ビューガーデン しばふ広場・森の広場

両日10:00-16:00

今年も行きます、大好きな岩手県。
今年も出店させていただきます!
ポラーノまつり。

今年は、規模が拡大して出店数と場所が拡大します。



6/12(日)
Sun Sunマルシェ

@平塚湘南海岸公園
10:00-14:00

6月の1週目で地方巡業は終わりで、2週目からは地元に出店します!

平塚SunSunマルシェも4月以来の出店になります!



6/25(日)
カミイチ

エントリー予定

@小田原 上府中公園
10:00-16:00

カミイチは、募集前なのでエントリー予定です。
出店決定の場合は、ITZEBOOのFace Bookページにてお知らせいたします。

カミイチも2月末に出店して以来ですので、楽しみです。



例年の梅雨入りまで関東は、あと2週間ほどとなりますね。

是非、イベントへお越しください!



[PR]
by itzeboo | 2016-05-31 09:35 | イベント | Comments(0)

エンジュ×藍の緑染め「麻の葉」ヘンプコットンTシャツレディースサイズ発売

メンズサイズのみを発売していた、エンジュ×藍染め「麻の葉」ヘンプコットンオーガニックコトンTシャツですが、レディースを発売することになりました(^O^)/


先日、試染をした浅葱色バージョンはイベントで売れてしまったので、黒を先に発売しようかとも思いましたが、やっぱり緑色がきれいなんでメンズと同じエンジュ(槐)に藍を重ねることにしました。

b0224776_15233093.jpeg
エンジュはマメ目、マメ科の植物の花の蕾(つぼみ)を乾燥させた染料です。

黄色を取る染料の他に、この蕾は止血作用のある生薬としても用いられたとのことです。

エンジュは乾燥の状態も、甘い何とも言えない匂いがして個人的には好きです。

エンジュは使い勝手がいい染料で、今回のアルミ(みょうばん)で媒染すると鮮やかな黄色。鉄で媒染すると緑がかった茶色。チタンで媒染すると蛍光色のオレンジが取れます。

で今回は緑色を黄色+青で表現するので、みょうばん(アルミ)媒染をして黄色を染めます。

b0224776_15311774.jpg
染色する前は、こんな生成り色です。

精練はしなくて大丈夫な白さなので、中性洗剤で洗濯をして機械汚れなどを落として濃染処理をします。

みょうばんでアルミ先媒染を行い染色をします。

b0224776_15324444.jpg
染色すると、こんな明るい黄色。

20℃~40℃の染液に20分ほど泳がせながらゆっくりと色を入れていきます。

最後に80℃以上の温湯ですすぎ、発色を促します。

黄色が取れる染料は他にも試しましたが、エンジュが明るい色になり堅牢度もあるということなので今はウコン(ターメリック)からエンジュにしています。

b0224776_15373641.jpg
上から天然のインド藍を染色します。

そのままの藍を、重ねると藍が強すぎて藍染めになってしまいます。

Tシャツの重量に合わせ藍液、希釈する水の量を変えています。

でないと、染色する度に違う緑色になりかねません(T_T)

色止めを施し、乾燥させてドライアイロンを軽くあてます。

次は、模様付けです。

デザインを型紙に写し、カッターで切りとっていきます。
補強のために裏から紗という網をはり、型紙を作成します。

b0224776_15520436.jpeg
今回は、抜染という方法で藍染めの部分を色抜きをします。

型糊に抜染剤を混ぜ型紙をTシャツの上に置き、糊置きをします。

糊を乾燥させて、糊を水洗いして落とします。

最後に乾燥させてタグを付けて完成!

b0224776_15563015.jpg
この緑染めですが、ようやく最近コツをつかめてきましたが染める度に課題が見つかり毎回挑戦の連続です。

先日、ご紹介した黒染めも前回とはちょっと染め方を変えて、メンズも作ってみようかと思います。

尚、サイズですが今回もMサイズのみを染色しましたが…

女性はSサイズ、男性はLサイズのご要望もいただくのでTシャツ本体はレディースSとメンズLを少量、輸入手続きを取っているのでレディースSとメンズLは受注生産を承ります<m(__)m>

ご注文、お問い合わせはITZEBOOのHPよりどうぞ!
http://www.itzeboo.jp/







[PR]
by itzeboo | 2016-05-20 16:06 | 作品 | Comments(0)

草木染の可能性~あいを重ねて~

草木染めにおいて単体の植物で表現できない色。

黒と緑。

黒ってのは、奄美大島の大島紬の黒が有名だよね。

テーチ(シャリンバイ)っていうバラ科の植物を煮出して石灰媒染と泥の中にある鉄分で媒染を繰り返すいわゆる「泥染め」という方法。

数年前に奄美大島に旅をした時に、泥染めを体験したけど何十回も石灰媒染と泥の鉄媒染を繰り返して黒を表現している。

もちろん、日帰りの体験では媒染は一度限りで色はこげ茶になる。それでも大変時間と手間を要する作業である。

本土で行われてきた方法は、調べると元々は山桃を鉄媒染して藍染めを重ね、江戸時代になると五倍子のを鉄媒染してやはり藍を重ねていたようである。

ITZEBOOでも黒に染めて欲しいと依頼があり最初に試したのがカテキューの量を増やして鉄媒染してみるって方法。

単体だとやはり、こげ茶で黒には程遠い色になる。

そういえば、イベントで市販のトートバッグを草木染めして販売をしているんだけど、いつも一番人気の色。

作ってもすぐに売り切れる一番人気の色。

ログウッド。

アルミ媒染をして販売をしているんだけど、黒のような光に当てると紺色のような深みのある色。

そのログウッドを鉄媒染すれば、より黒に近い色が表現できる!

だが、ログウッドの弱点は堅牢度が低いこと。

色褪せがが早い…

アルミ媒染の場合、最終的には薄いグレーになってしまう。

だったら昔の方法通りに、藍を重ねれば堅牢度は上がらないだろうか?

そして、より黒に近づけることはできないだろうか???

そこで、2年ほど前にヘンプの紐をその方法で染めてみた。

b0224776_09131308.jpeg
ヘンプ紐は漂白されていないナチュラルなものを使い精練を行いある程度、洗浄をしてから染色を行った。

従って、地の色が白ではなく濃い生成りの色なので、非常に黒に近い色が表現できた。

画像の左は藍染の単色。

堅牢度もあり、これは使えるかもしれない!

で、Tシャツに染色をしたらどうだろうか?と思いつつ月日は流れて…

レディースのヘンプTシャツ…草木染めをしばらく新しい商品を作ってなかったしな?

で、デザインは前作のレディースヘンプTシャツにも使用した蓮華、蓮の花、ロータスにしようと思いつつ…

なかなか納得のいくデザインが思いつかず、何度もやり直しをしていた。

で、最終的にやっぱ着物の和柄っぽいものがいいな!ってことにたどりつき。

蓮の花の型紙を作ってみた。

b0224776_09231461.jpeg
蓮の花に見えるかな?

Tシャツを染色。

b0224776_09244612.jpg
なんか青っぽい。。。

ログウッド単色の方が黒に近い色だったかも。。。

それでも藍を重ねた方が堅牢度はいいはず!

こんな感じに仕上がりました(^O^)/


b0224776_09274477.jpg
光の当たり具合にもよりますが、黒というよりは濃い紺色っていった方が近いかもしれません。

ヘンプ紐を染めた時よりも地の色が白かったので、藍が強くでたのかな?

絵付けは、糊を置きをして抜染。

4月末からの修善寺からのイベントで先行発売をしています。

型紙も蓮の花に見えるとのこと、お客さんに確認済です(^_^;)

何枚か作ったら、HPなどでも販売をしようと思ってます。

もちろん、こちらのブログをご覧いただいて「欲しい!」と思っていただいた方にはご予約という形でご注文を承ります。

お問い合わせは、ITZEBOOのHPまで→http://www.itzeboo.jp/

おまけコーナー

黒染めと一緒に染めた、浅葱染めのご紹介。

ホントは、アースグリーンを狙って染色したんですが藍が濃かったようで青よりの色になりました。

b0224776_09382874.jpg
こちらは、先週末のイベントで売れてしまったのでアースグリーンを目指してまた新たに作ります。

ってことで、草木染めの可能性。

今回は藍を重ねるでした。

ITZEBOOではいろんな色を草木染めにチャレンジをしています。

草木染めでこんな色は表現できないか?また、草木染めに関するご相談などもお気軽にお問い合わせください。


[PR]
by itzeboo | 2016-05-05 09:45 | 作品 | Comments(0)

5月のイベント出店情報(^O^)/

新緑の季節、ゴールデンウィーク。

行楽シーズン真っただ中で、イベントも真っただ中。

今月は毎週末、あちこちに出店の地方巡業です。

5月最初の日の日曜日は、水戸のあおぞらクラフトいちでは多くの方と始めまして!のご挨拶。

大勢の方に足を留めていただきました。

本当に心より御礼を申し上げます!

b0224776_17543220.jpeg
さて、5月は2週目の週末から…

5/7(土)-(日)
森の市

@岐阜県 高山市新宮町 原山市民公園しばふ広場
9:30-15:00

始めての岐阜県への出店になります。

個人的にも初めての岐阜県なんです!
飛騨高山ってよく聞きますよね。
行ってみたいところでしたので、今から楽しみです。



5/14(土)-15(日)
葉山芸術祭「青空アート市」

@葉山町 森山神社境内
10:00-17:00

毎年恒例になりました。
今年で、4回目?の出店となります。

今年も、鳥居の下でお待ちしております!



5/21(土)-22(日)
クラフトフェア飯田

@長野県飯田市 かざこし子どもの森公園
21日(土)10:00-17:00
22日(日)10:00-16:00

昨年の10月末に出店した静岡県の吉田公園クラフトでお隣のブースだった、作家さんがクラフトフェア飯田のお手伝いをされていて
ご紹介をいただきました。

長野県はクラフトイベント激戦区でなので、気を引き締めて出店に臨みたいと思っております!



5/28(土)-29(日)
柏崎クラフトフェア

@新潟県 柏崎夢の森公園
28日(土)10:00-16:30
29日(日)10:00-16:00

今月最初イベント水戸「あおぞらクラフトいち」に昨年出店した際にお隣だった、作家さんが主催されていて。
お誘いをいただいていました。
その時は、既に出店の募集は終わっていたので1年越しに楽しみにしていたイベントです。

個人的にも柏崎は20年振りくらいかもしれません。



ということで今月は新しいイベントへの出店が目白押しです。

また多くの方と初めましてのひと月になりそうです!




[PR]
by itzeboo | 2016-05-02 18:34 | イベント | Comments(0)


湘南の染めもの屋


by ITZEBOO

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
告知
展示
コンセプト
作品

ボランティア活動
工程
デザイン
イベント
出張草木染
ワークショップ
コラボ
お仕事
卸売(仕入)
未分類

外部リンク

以前の記事

2017年 08月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 02月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 04月

フォロー中のブログ

最新のコメント

コロポックルさま 2日..
by itzeboo at 10:13
アースガーデンでお会いし..
by コロポックル314 at 21:32
渋谷店はうちのテナント入..
by mika nakamura at 18:56
あれ?今、ハンズなの?
by itzeboo at 13:28
わあ!ハンズギャラリーマ..
by mika nakamura at 23:33
ゴメンなさい!コメント今..
by itzeboo at 15:31
え?航空公園でやるんです..
by なかむらみか at 18:45
サクラも奥深いですね。 ..
by mika(朝な夕な) at 13:32
おっと~また知らない間に..
by ないとう at 00:35
これだけ色が並ぶと鮮やか..
by mika(朝な夕な) at 12:48

メモ帳

最新のトラックバック

venushack.co..
from venushack.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

9月のイベント出店情報(^O..
at 2017-08-27 13:56
ワークショップレポート
at 2017-06-23 17:13
6月のイベント出店情報(^O..
at 2017-06-02 14:58
5月のイベント出店情報(^O..
at 2017-05-02 16:50
出張べんがら染めワークショップ
at 2017-04-17 11:30

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
ファッション

画像一覧