<   2015年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧

草木染の可能性~河津桜でピンク色に染める~その2「部位染め」

10月に報告した、河津桜の「ピンク色」染め。

その後、何回か試染を繰り返しているのでここまでわかってきた続きを報告。

まずは、河津桜のどこからいったいこんなきれいなピンク色が出るのか?

草木は部分によって、色素がある部分と無い部分がある!

例えば草の葉部分にほとんど色素があり茎の部分には色素が無いことが分かっている。

じゃ、桜はどうなの?

ってことで河津桜をいろいろな部位に分けて、それぞれ抽出液を比べて試染をしてみた。

抽出の条件は同じ量を同じ時間をかけて煮出した。


部位a
b0224776_17260399.jpeg
部位b
b0224776_17281834.jpeg
部位c
b0224776_17290279.jpeg
部位d
b0224776_17295127.jpeg

ん~見るからに違う!

抽出した液を晒し木綿で同じ条件で染めてみる。

b0224776_17054002.jpg
左から順に、抽出した液a,b,c,dで一番右は全てをミックスして染めた色。

全然、違うなぁ~!

一番濃く出た部分はcでbなんか全然色素が無いことがわかる。

結果、河津桜の色素を一番多く含む部分はcってことが判明!

で、それぞれの部分がうまくミックスされてきれいなピンク色が出る。

そしてもし、それぞれの部分をいろんな配合にして染めればいろんなピンク色が出せるってこと。

この赤い色素はなんだ?ってことになると…

おそらくは、カロチノイド類のカロチノール類が多いんじゃないのかな?

カロチノール類の色素の特性は赤色に近いし水に可溶性ってことはカロチン類ではないってことになる。

で、染色資材屋さんの濃染処理剤で木綿を処理して染まるってことはアニオン性ではなくカチオン性の色素ってことになる。

まぁもちろん河津桜の色素はカロチノール類だけではないと思うので判別は、また後日に実験をしてみようと思っている。

一番の問題は、ピンク色に染まった河津桜だが、やっぱりそのまま放っておくと変質してしまいピンク色が失われてソメイヨシノと同じベージュになってしまう。

どうやったら、ピンク色を保てるのか???

変質してしまう理由は、酵素の働きによるものであることは以前染料屋さんの講義で習った通りだ。

じゃ、その酵素の働きを抑えて保存すればピンク色を保てるのでは?

染料屋さんで習ったこ通りに河津桜を処理して、保存をしてみることにした。

b0224776_17534363.jpeg
さてさて、果たして時間が経過してもピンク色が出るのか???

その結果は、現在4月に草木染のワークショップを依頼されているので、そのワークショップで結果がでる!

お願い!ピンク色になってね!

そうしたら、染料用の河津桜が発売ってことも夢ではない!(^^)!

で、来る1月23日に「伊豆の田舎暮らし夢支援センター」さんで第1回目の河津桜染のワークショップが行われるそうなのでご興味のある方はホームページをご覧ください!

「伊豆の田舎暮らし夢支援センター」のホームページ
↓↓↓
「伊豆の田舎暮らし夢支援センター」

そうそう、河津桜まつりが行われている期間に「伊豆の田舎暮らし夢支援センター」で河津桜でそめたITZEBOOの商品も発売する予定ですので是非!


[PR]
by itzeboo | 2015-12-26 18:07 | 作品 | Comments(0)

師走(12月)のイベント出店情報(^O^)/

いよいよ師走です!

11月は週末になると雨模様が続いた関東でしたが、ようやく冬らしいカラっと晴れているここ数日。

b0224776_10232979.jpeg
今年も終わっちゃう…イベントは終わりません!

ということで、今年最後のイベント出店情報です。

12/5(土)-6(日)
ハンドメイド市場

@名古屋市国際展示場ポートメッセなごや3号館
10:00-17:00
入場料600円

毎年開催されている「マンモスフリーマケットZ」から独立して、別会場にて単独開催の第1回目です。
実は、昨年に名古屋のイベント出店を予定していたんですが、体調を崩しドタキャンしてしまったのでその分も頑張ります(^_^;)



12/13(日)
SunSunマルシェ

@平塚湘南海岸公園
10:00-14:00
雨天中止

9月以来の出店となります!
久しぶりの地元に戻ってまいりました~!(^^)!



12/19(土)
カミイチ
(予定)エントリー中です。
@小田原上府中公園
10:00-16:00

カミイチはなんと今年の6月以来の出店です!
久しぶりのカミイチに帰ってまいりました~!(^^)!
カミイチに初出店したのが昨年の12月です。
あの時は氷雨のでした…



今年も地元のイベント出店で終了の予定です。

てなことで、今年もあと少しです!元気で乗り切りましょう(*^。^*)




[PR]
by itzeboo | 2015-12-01 11:17 | イベント | Comments(0)


湘南の染めもの屋


by ITZEBOO

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
告知
展示
コンセプト
作品

ボランティア活動
工程
デザイン
イベント
出張草木染
ワークショップ
コラボ
お仕事
卸売(仕入)
未分類

外部リンク

以前の記事

2017年 11月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 02月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 04月

フォロー中のブログ

最新のコメント

コロポックルさま 2日..
by itzeboo at 10:13
アースガーデンでお会いし..
by コロポックル314 at 21:32
渋谷店はうちのテナント入..
by mika nakamura at 18:56
あれ?今、ハンズなの?
by itzeboo at 13:28
わあ!ハンズギャラリーマ..
by mika nakamura at 23:33
ゴメンなさい!コメント今..
by itzeboo at 15:31
え?航空公園でやるんです..
by なかむらみか at 18:45
サクラも奥深いですね。 ..
by mika(朝な夕な) at 13:32
おっと~また知らない間に..
by ないとう at 00:35
これだけ色が並ぶと鮮やか..
by mika(朝な夕な) at 12:48

メモ帳

最新のトラックバック

venushack.co..
from venushack.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

11月のイベント出店情報(^..
at 2017-11-03 11:40
ヤマト運輸運賃改定に伴う配送..
at 2017-09-30 15:02
10月のイベント出店情報(^..
at 2017-09-26 11:43
9月のイベント出店情報(^O..
at 2017-08-27 13:56
ワークショップレポート
at 2017-06-23 17:13

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
ファッション

画像一覧