<   2015年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧

伊豆縦断WS&河津桜染め報告

今月初めの「吉田公園クラフトフェア」の前日、10月30日(金)に伊豆半島、伊東市赤沢の「おさだ農園」さまでワークショップと河津町で「伊豆の田舎暮らし夢支援センターふれあいの里」さまで河津桜の草木染め打合せを行ってまいりましたので、その報告を!

「おさだ農園」さまは10月に行われた「伊豆高原クラフト」で初日、ITZEBOOのブースへお立ち寄りくださり、おしゃべりをしていたところ伊東の赤沢で枇杷農家をなさっているとのことで…これは是非!と思い…

いつものように、「草木染めに使う枇杷の葉っぱいただけませんか?」と無理をお願いさせていただいたところご承諾をいただき、お礼に枇杷の葉っぱで和紙を染めるワークショップをさせていただくことになりました。

伊豆半島…近いようで遠い伊豆半島
b0224776_14572168.jpeg
伊豆に行くには海岸線をひたすら走って行く。

距離にして100kmもないんだが、断崖絶壁で山々が続く海岸線をひたすら走って行く。

神奈川県のすぐお隣にありながら、改めて思う…伊豆っていいなぁ~!

海岸線を眺めながら2時間ほどのドライブで目指す伊東の赤沢へ着いたと思いきやナビは更に山の急斜面の坂を上って行けと。

b0224776_14565328.jpeg
目的地の「おさだ農園」さんに到着!

スゴイ坂だ!

こんなに枇杷の葉っぱをご用意いただいておりました!

作業小屋をお借りして、取れたての枇杷の葉っぱでワークショップ。

この時季、枇杷の木は枝を剪定をして摘蕾を行うとのこと。

b0224776_14570788.jpeg
写真ではあまり伝わりませんが、木々の向こうは海が見える!

なんとか駆け足でワークショップを終えて、お土産にみかんとサマーオレンジのマーマレードをいただきました。

育てている作物は、化学肥料や除草剤を使うわずに手をかけているそうです。

「おさだ農園」さんFBのページ

午後は、河津町へ移動!

赤沢からはあっと言う間の30分ほど。

時間があったので、河津七滝の名物「生わさび丼」をお昼ご飯に。

先日、TVで放送されていた「かどや」さんへ行ってきました。

よく混ぜて食べなかったせいか、ものすスゴイ生わさびのパンチにKO寸前、なみだがちょちょぎれました。

さて、さて、河津町では「河津桜」の草木染めに関して具体的にITZEBOOがお手伝いできることを打合せをしてまいりました。

実は以前も報告させていただきましたが、河津桜は樹齢を重ねており今のままの状態だと存続に危機に瀕しています。

そこで、なにかお手伝いができればと思い…河津桜基金の提案などをさせていただき、河津桜で染めた商品の売上のイチブを基金に充てるなど…

まずは、一歩一歩ってことで、来春に行われる「河津桜まつり」の「ふれあいの里」で河津桜の草木染め商品を販売させていただくことになりました!

河津桜を後世に残す活動をITZEBOOでお手伝いを今後もさせていただきます!

ご興味のある方や、協力したい!という方はITZEBOO。

もしくはNPO法人「伊豆の田舎暮らし夢支援センターふれあいの里」さんまで!

っで、帰宅後ありがたくマーマレードをいただきました。

b0224776_14530938.jpeg
甘味料も白糖ではなく砂糖大根(てんさい)を使用しているので、すっきりとした甘さでしかもコクがあり爽やかな苦み!

2瓶いただいたんですが、あっという間に食べてしまいました。

いただいた、みかんも吉田クラフトのお隣の作家さんたちとシェアをして、甘い!と大変好評でした。

そうそう、もちろんいただいた枇杷の葉っぱは保存のために一度、蒸しをかけて乾燥させました。

b0224776_14532204.jpeg
トートバッグを染めてみました。

左が市販の枇杷の葉染め。右が「おさだ農園」さんの枇杷の葉っぱで染めたものです。

b0224776_14525744.jpeg






[PR]
by itzeboo | 2015-11-14 15:52 | ワークショップ | Comments(0)

11月のイベント出店情報(^O^)/

いよいよ今年もあと2か月となりました(^。^)

まだまだイベントは続きます!
b0224776_09390816.jpeg
10月は伊豆、福島、三崎、つくば、吉田で本当に多くの方との出会い心より感謝申し上げます!

では、11月の出店情報です。

11/7(土)-8(日)
まるたま市

浜松市中心市街地(肴町公会堂および肴町商店街)
10:00-16:00

浜松中心市街地の商店街「肴町商店街」を
メインに町中の空き店舗や空間を活用した雑貨市。
今年3度目の浜松への出店になります!

ITZEBOOのブースは「パーキング紅葉園」となります!

町のあちこちに会場があって、町歩きの途中にお立ち寄りください!



11/21(土)-23(月・祝)
やさとクラフトフェア

@茨城県石岡市 旧有明中学校
21日(土)10:00-16:00
22日(日)9:30-16:00
23日(月・祝)9:30-15:30

今年から会場が変わったとのことです!
ご来場される方はお間違えの無いように。

茨城県も今年は何度目になるのか?
八郷もサラリーマン時代に訪れたことのある、縁が深い土地ですね(^。^)



11/28(土)-29(日)
ふじのくにアートクラフトフェア

@富士中央公園東エリア
28日(土)10:00-16:00
29日(日)9:00-15:00

静岡ぁ~!!!
本当に静岡県はクラフトフェア大国のひとつですね!

富士は母方のじいさんのお墓があった興津に近い町で、墓参りに行った際にはよく訪れていた町で、これまた縁の深い土地です!(^^)!




昼間は温かくても、曇ったり日が傾くとグッと冷え込む季節になってまいりました。

イベント会場へお越しの際は、暖かい支度をしてお出かけくださいませ<m(__)m>



[PR]
by itzeboo | 2015-11-04 10:58 | イベント | Comments(0)


湘南の染めもの屋


by ITZEBOO

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

カテゴリ

全体
告知
展示
コンセプト
作品

ボランティア活動
工程
デザイン
イベント
出張草木染
ワークショップ
コラボ
お仕事
卸売(仕入)
未分類

外部リンク

以前の記事

2017年 11月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 02月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 04月

フォロー中のブログ

最新のコメント

コロポックルさま 2日..
by itzeboo at 10:13
アースガーデンでお会いし..
by コロポックル314 at 21:32
渋谷店はうちのテナント入..
by mika nakamura at 18:56
あれ?今、ハンズなの?
by itzeboo at 13:28
わあ!ハンズギャラリーマ..
by mika nakamura at 23:33
ゴメンなさい!コメント今..
by itzeboo at 15:31
え?航空公園でやるんです..
by なかむらみか at 18:45
サクラも奥深いですね。 ..
by mika(朝な夕な) at 13:32
おっと~また知らない間に..
by ないとう at 00:35
これだけ色が並ぶと鮮やか..
by mika(朝な夕な) at 12:48

メモ帳

最新のトラックバック

venushack.co..
from venushack.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

11月のイベント出店情報(^..
at 2017-11-03 11:40
ヤマト運輸運賃改定に伴う配送..
at 2017-09-30 15:02
10月のイベント出店情報(^..
at 2017-09-26 11:43
9月のイベント出店情報(^O..
at 2017-08-27 13:56
ワークショップレポート
at 2017-06-23 17:13

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
ファッション

画像一覧