カテゴリ:ワークショップ( 4 )

ワークショップレポート

6月21日水曜日に横浜の「くらき永田保育園」さまにて「べんがら型染ワークショップ」を行わせていただいたレポートをします(^O^)/

空梅雨と言われている今年、1週間前の天気予報から雨マークが唯一付いている雨の水曜日。

しかも前日の予報から雨は激しさを増し嵐のようになるとか。。。。

雨男から、嵐を呼ぶ男に?

4月に事前ワークショップをさせていただいた時に園の今年の夏のテーマは「海賊」パイレーツと伺っていて、テーマに沿った染め物アイデアを求められていた。

そして、いよいよ開催日が6月半ばと決定した5月末には具体的なアイデアの提案を出さなければ~(*_*)

自分が幼稚園の頃の遠い記憶をたどっていた。

どんなことをしたかな???

そうそう、自分の誕生日の記念品として絵具を使って手形を押したよな?

べんがらで手形…それから芋版やゴム版などを使えば園児たちでも遊び感覚で型染めができるな!!!

で、提案書を作り打合せを兼ねてプレゼンをしに保育園へ伺い詳細の説明をさせていただきました。

そして当日、20名ほどの年長さんたちの前に、予め下地染めをしてもらっていたバンダナと増粘剤を加えて絵具のようになった「べんがら顔料」を並べクッキー型やペットボトルのキャップも型に使い、こんな風にポンポン布に押してみてね~!

ハ~イ!とかわいい返事が返ってきて、みんな思い思いに型染を始めてみた。

b0224776_16424101.jpg
迷いなく、隣のお友達の様子をうかがうでもなく、まっすぐにバンダナに向かう子供たち。

キラキラ輝くかわいいたくさんの瞳。


b0224776_16445039.jpg
バンダナ全体に、型染めをしていくお友達。

隅っこに型染めをしていくお友達。

b0224776_16463573.jpg
自分のお名前を指にべんがら顔料を付けて描いていくお友達。


b0224776_16473716.jpg
色んな色を使い、いろんな型を使いまさしく十人十色。

b0224776_16491863.jpg
最後にそれぞれ自分の作品を手に、記念撮影。

b0224776_16503692.jpg
十人十色、一人として同じ人がいないように一つとして同じ作品が生まれない個性を持った作品が出来上がり。

ものすごく、お友達それぞれの個性が出たことにビックリ。

想像を超えるお友達の表現力に感動。

加えてみんなのお行儀の良さと言ったら!感謝の限り!

乾燥工程も兼ねて保育園エントランスに先生が、みんなの作品を飾り付けてくれました。

b0224776_16562182.jpg
園長先生の作品も一緒に、並んでいます!

b0224776_16572673.jpg
嵐にも負けない、お友達の笑顔とピュアーな心にこちらも心洗われる、そんな体験のワークショップをさせていただきました(^O^)/

しかも、園長先生たちとちゃっかり給食もいただいてきちゃいました!


b0224776_17001321.jpg

本当に楽しいひと時、誠にありがとうございました。

心より感謝申し上げます<m(__)m>


ということで、「ITZEBOO」ではこちらから出張してワークショップも行わせていただいております。

サシの少人数でもOK。多人数でも、もちんろんOKです。

また、ご相談いただければこちらからもご要望に合わせて色んな染め物ワークショップをご提案させていただきます。

お問い合わせは、こちらのブログから「ITZEBOO」HPからでもお気軽にどうぞ!

ITZEBOOのHPはこちらから


[PR]
by itzeboo | 2017-06-23 17:13 | ワークショップ | Comments(0)

出張べんがら染めワークショップ

先週の土曜日に出張べんがら染めワークショップを行って来ました(^O^)/

昨年末、カメラマンの友人からで横浜にある「くらき永田保育園」さまを紹介していただきました。

会場は港南台にある一軒家カフェの「カフェこやぎ」さんの裏山でタケノコ堀をした後のワークショップ。
b0224776_10574198.jpg
参加いただいた方は、「くらき保育園」の園長先生のお知り合いの教育関連の方々19名さまで緊張しましたが採りたてのタケノコご飯を頂いたり至れり尽くせりで感謝の極み!


b0224776_11051464.jpg
ご用意いただいていた、Tシャツをそれぞれ絞りなどを入れて染めていただきました。

いつもながら、ワークショップ中なので写真の撮影をしていないのであまり画像がありませんが(*_*)

染め上げて絞りを拡げるときのドキドキわくわくの皆さんのお顔を拝見するのが、いつも嬉しい瞬間です。

思い思いに染めたTシャツをみなさんに持ち帰っていただきました!

風強い日でしたが、暖かく気持ちのいい春の日でした(^O^)/

ご参加いただいた皆様、誠にありがとうございました!

b0224776_11113184.jpg
帰りに看板ヤギさんにご挨拶。

今回も、べんがら染めの顔料はお世話になっている「古色の美」さんの商品を使わせていただきました。

商品パンフレットなども送っていただき誠にありがとうございました!

さてさて、ITZEBOOでは出張のワークショップを行っております。

今回のようなべんがら染めのワークショップの場合は、水道設備、参加される人数が多い場合は染めるための容器(100均などで売られれているボウル、タライなど)をご用意いただければ後は必要な道具はこちらで持参いたします。

また、草木染めのワークショップの場合は人数が5人程度の場合はご家庭のキッチンのコンロでOKですが、人数が10名を超える場合は大鍋を火にかけられるような業務用のコンロなどが必要となります。

その他、1~2名様の少人数でも承っております。

出張ワークショップにご興味のあるかたは、お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはITZEBOOのHP、お問い合わせページへ<m(__)m>

↓↓↓
ITZEBOOお問い合わせページ



[PR]
by itzeboo | 2017-04-17 11:30 | ワークショップ | Comments(0)

伊豆縦断WS&河津桜染め報告

今月初めの「吉田公園クラフトフェア」の前日、10月30日(金)に伊豆半島、伊東市赤沢の「おさだ農園」さまでワークショップと河津町で「伊豆の田舎暮らし夢支援センターふれあいの里」さまで河津桜の草木染め打合せを行ってまいりましたので、その報告を!

「おさだ農園」さまは10月に行われた「伊豆高原クラフト」で初日、ITZEBOOのブースへお立ち寄りくださり、おしゃべりをしていたところ伊東の赤沢で枇杷農家をなさっているとのことで…これは是非!と思い…

いつものように、「草木染めに使う枇杷の葉っぱいただけませんか?」と無理をお願いさせていただいたところご承諾をいただき、お礼に枇杷の葉っぱで和紙を染めるワークショップをさせていただくことになりました。

伊豆半島…近いようで遠い伊豆半島
b0224776_14572168.jpeg
伊豆に行くには海岸線をひたすら走って行く。

距離にして100kmもないんだが、断崖絶壁で山々が続く海岸線をひたすら走って行く。

神奈川県のすぐお隣にありながら、改めて思う…伊豆っていいなぁ~!

海岸線を眺めながら2時間ほどのドライブで目指す伊東の赤沢へ着いたと思いきやナビは更に山の急斜面の坂を上って行けと。

b0224776_14565328.jpeg
目的地の「おさだ農園」さんに到着!

スゴイ坂だ!

こんなに枇杷の葉っぱをご用意いただいておりました!

作業小屋をお借りして、取れたての枇杷の葉っぱでワークショップ。

この時季、枇杷の木は枝を剪定をして摘蕾を行うとのこと。

b0224776_14570788.jpeg
写真ではあまり伝わりませんが、木々の向こうは海が見える!

なんとか駆け足でワークショップを終えて、お土産にみかんとサマーオレンジのマーマレードをいただきました。

育てている作物は、化学肥料や除草剤を使うわずに手をかけているそうです。

「おさだ農園」さんFBのページ

午後は、河津町へ移動!

赤沢からはあっと言う間の30分ほど。

時間があったので、河津七滝の名物「生わさび丼」をお昼ご飯に。

先日、TVで放送されていた「かどや」さんへ行ってきました。

よく混ぜて食べなかったせいか、ものすスゴイ生わさびのパンチにKO寸前、なみだがちょちょぎれました。

さて、さて、河津町では「河津桜」の草木染めに関して具体的にITZEBOOがお手伝いできることを打合せをしてまいりました。

実は以前も報告させていただきましたが、河津桜は樹齢を重ねており今のままの状態だと存続に危機に瀕しています。

そこで、なにかお手伝いができればと思い…河津桜基金の提案などをさせていただき、河津桜で染めた商品の売上のイチブを基金に充てるなど…

まずは、一歩一歩ってことで、来春に行われる「河津桜まつり」の「ふれあいの里」で河津桜の草木染め商品を販売させていただくことになりました!

河津桜を後世に残す活動をITZEBOOでお手伝いを今後もさせていただきます!

ご興味のある方や、協力したい!という方はITZEBOO。

もしくはNPO法人「伊豆の田舎暮らし夢支援センターふれあいの里」さんまで!

っで、帰宅後ありがたくマーマレードをいただきました。

b0224776_14530938.jpeg
甘味料も白糖ではなく砂糖大根(てんさい)を使用しているので、すっきりとした甘さでしかもコクがあり爽やかな苦み!

2瓶いただいたんですが、あっという間に食べてしまいました。

いただいた、みかんも吉田クラフトのお隣の作家さんたちとシェアをして、甘い!と大変好評でした。

そうそう、もちろんいただいた枇杷の葉っぱは保存のために一度、蒸しをかけて乾燥させました。

b0224776_14532204.jpeg
トートバッグを染めてみました。

左が市販の枇杷の葉染め。右が「おさだ農園」さんの枇杷の葉っぱで染めたものです。

b0224776_14525744.jpeg






[PR]
by itzeboo | 2015-11-14 15:52 | ワークショップ | Comments(0)

春企画 草木染めワークショップ報告

春休み特別企画 草木染めワークショップを行ってきました!

ワークショップ自体、行うのは初の試みでした!

最近、人前で話す機会があまりなく、緊張の連続でしたが参加くださった皆様には改めて心より感謝を申し上げます!

b0224776_1161147.jpg


そして、今回のワークショップを企画していただいた茅ヶ崎の「子育てサロンbetter togethe」のユカさんに厚く御礼を申し上げちゃいます!!!

合計2日間行い、初回はあいにく一日中雨、雨、雨…

しかし、部屋の中はお子様たちの元気であふれ、雨の鬱陶しさを吹き飛ばしてくれました!

2日目は4月も、もうすぐ半ばだというのに肌寒いなか1歳前後の赤ちゃんを連れたママさんたちが参加!

この日も、元気な赤ちゃんの泣き声や笑顔に緊張もゆるむ楽しい一日を過ごさせていただきました!

b0224776_11135468.jpg


用意していただいたコットンの生地に濃染処理を行い、絞りを行う作業!

どんな模様になるかな???

染色は…玉ねぎの皮…外側の茶色い部分で無媒染で!

染色を行いいよいよ、絞りの輪ゴムや糸をはずす作業…どんな模様になってるかな?

b0224776_1122516.jpg


…果たして完成品は…

b0224776_11225965.jpg


見事、春の暖かい太陽のようなオレンジ色に近い茶色?に染まりました!!!

絞りもうまくできて、感動!感動!

で、記念撮影!

皆さんの出来栄えはいかがでしょうか?

お疲れ様でした!!!

とういうことで、今後も定期的に草木染めワークショップを行ってまいります!

草木染めを体験したいけど…まだ子供が小さくて…なかなか出かけられない!

そんな、方々にはご近所のママ友さんたちと一緒にご自宅で草木染めはいかが?

出張草木染め?出前草木染め体験?ケータリング草木染め?に伺います!!!
[PR]
by itzeboo | 2013-04-12 11:30 | ワークショップ | Comments(0)


湘南の染めもの屋


by ITZEBOO

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
告知
展示
コンセプト
作品

ボランティア活動
工程
デザイン
イベント
出張草木染
ワークショップ
コラボ
お仕事
卸売(仕入)
未分類

外部リンク

以前の記事

2017年 11月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 02月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 04月

フォロー中のブログ

最新のコメント

コロポックルさま 2日..
by itzeboo at 10:13
アースガーデンでお会いし..
by コロポックル314 at 21:32
渋谷店はうちのテナント入..
by mika nakamura at 18:56
あれ?今、ハンズなの?
by itzeboo at 13:28
わあ!ハンズギャラリーマ..
by mika nakamura at 23:33
ゴメンなさい!コメント今..
by itzeboo at 15:31
え?航空公園でやるんです..
by なかむらみか at 18:45
サクラも奥深いですね。 ..
by mika(朝な夕な) at 13:32
おっと~また知らない間に..
by ないとう at 00:35
これだけ色が並ぶと鮮やか..
by mika(朝な夕な) at 12:48

メモ帳

最新のトラックバック

venushack.co..
from venushack.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

11月のイベント出店情報(^..
at 2017-11-03 11:40
ヤマト運輸運賃改定に伴う配送..
at 2017-09-30 15:02
10月のイベント出店情報(^..
at 2017-09-26 11:43
9月のイベント出店情報(^O..
at 2017-08-27 13:56
ワークショップレポート
at 2017-06-23 17:13

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
ファッション

画像一覧