カテゴリ:出張草木染( 2 )

organic farm 暮らしの実験室 やさと農場さま出張草木染報告

4/2(土)-3(日)にかけて茨城県石岡市にある「organic farm 暮らしの実験室 やさと農場」さまにて出張草木染を行ってまいりました(^O^)/

まずは「organic farm 暮らしの実験室 やさと農場」さまのご紹介…

organic farm暮らしの実験室は、1974年に都市住民と農を志す青年たちが茨城県の八郷に農場を建て、無農薬・有機栽培で小規模有畜複合農業を実践してきた「たまごの会」を前身としています。

小規模の有畜複合農場の実践と開かれたアソビ場をコンセプトに行っている農場で、宿泊はもちろん日帰りで農場体験や無農薬野菜を定期的に自宅まで届けてくれるサービスなども行っています。

詳しくは…FB→ https://www.facebook.com/yasato.farm/ もしくはブログ→http://yasatofarm.exblog.jp/


organic farm 暮らしの実験室 やさと農場」内にて「染めもの部」を結成して、定期的にワークショップ行っており今回は私が講師としてお招きいただきました!

テーマは4月らしく「桜の下で桜染ワークショップ」ということで、私が昨年から続けているピンク色に染まった「河津桜」を適切に処理をして保存しておいた、染料を使用して果たして時間が経ってもピンク色に染まるかを試す検証の場でもあった。

やはり、桜染めというとどこでも人気で今回も定員をはるかに超えて20名以上の参加をいただき、2日間に分けて行うことになった。

一日目は、参加される方が農場内を見学する時間に合わせた11時に到着。

400羽を超える鶏舎、続いて豚舎に見学。
b0224776_10554115.jpeg
設計図なしで作られた、ツリーハウス…五右衛門露天風呂などなどテーマパークのようだ!


b0224776_10565201.jpeg
そして、お昼を挟んで…もちろん無農薬の野菜で作られたおいしい食事。


b0224776_10581466.jpeg
そしてわくわくワークショップ

b0224776_10592177.jpeg

緊張しましたが、何とか一日目が終了。

段取りが悪く、だいぶ時間が押してしまいました(*_*)

宿泊も、農場内の宿舎で…晩御飯の後は宿泊される参加者さまスタッフさん農場の研修スタッフの方と語らい…そして案の定、私は飲んだくれの気がついたらゴミになっていました…


春雨のしとしと降る2日目も何とか、昼ぐらいには雲の間からちらちらと日差しが!

2日目のメンバーは春休みもあり、中学生と小学生のお子さんも参加されました。

お昼は、農場の大きな桜の木の下でお花見ランチ(^O^)/

b0224776_10523660.jpeg

…でどんな色に染まったか???

見事ピンク色に染まってくれましたぁ~(T_T)


b0224776_11083899.jpeg
自然の力と人間の知恵の融合。


2日目は1日目の反省を生かし、予定よりだいぶ早く終わり1日目で私が濃染処理をミスってキレイに染まらなかった皆さんの布を染めなおす時間までありました。

b0224776_11100063.jpeg
2日間、私からしてみれば泊めていただき美味しい食事に温かい皆様に囲まれ、至れり尽くせりの楽しいワークショップになりました!

心より御礼を申し上げます!

本当にありがとうございました。




[PR]
by itzeboo | 2016-04-04 11:19 | 出張草木染 | Comments(0)

出張草木染

11月6日(火)に茅ヶ崎の友人宅に初めてとなる「出張草木染」を行って来ました!

当日は、朝から天気予報通りあいにくの雨でしたが…雨にも負けず!

今回訪問する友人の職業はカメラマン…HPを立ち上げる際にitzebooの商品を撮影してもらいました!

もちろんタダで撮影してもらったんで、今回はそのお礼もかねて…と奥さんが草木染にとても興味を持っていただいての実現となりました。

本当は、「藍の生葉染」を体験していただき今年生まれたお子さんのために何か染めていただこうと思いましたが予定が合わず藍が枯れ始めてしまい、残念ながら「藍の生葉染」は来年以降に持ち越しとなりました。

そんな奥さんも元はカメラマンをカメラウーマン?していましたが、近々ご自宅で赤ちゃんのマッサージサロンを開業なさるとのことです!

で、先日沖縄の友人から送ってもらった「月桃」がまだ残っていたんで、月桃染を体験していただくことにしました!

道具などは、こちらから持ち運びができるものを用意して車でお邪魔しました!

奥さんは、半ば箪笥の肥やしになっていたフリル付きのシャツ、だんなさんの方は私が用意した長袖のTシャツを染めてみることに。

まずは台所をお借りして、濃染処理をしてすすぎ脱水し絞りを入れる作業。

b0224776_1331988.jpg


だんなさんは器用にテキパキ、クルクルとビニール紐で絞りを入れて、奥さんはあれやこれやと悩みながら…スマホでタイダイ染の動画を検索して参考にしながら絞りが完成!

b0224776_13343234.jpg


お茶をしながら、ぺちゃくちゃおしゃべりをしながら赤ちゃんと戯れながら作業を続け約4時間、無事に染色完了!

b0224776_13364481.jpg


いよいよ絞りを入れた箇所のテープカット!

どんな模様になっているか一番ワクワクするしまた自分で染めたこともあり感動する瞬間!

思わずドラムロールの効果音が欲しくなる。。。

果たして…

b0224776_13401247.jpg


向かって左が奥さん作、向かって右がだんなさん作!

そしてカマラマンのだんなさん記念撮影ぃ~!

b0224776_1341589.jpg


広げる瞬間はみんなで一斉に…おぉ~!歓喜!

この世に二つとない、そして同じ作品はできないまさしく only one の完成ぃ~!

とても喜んでいだだきましたぁ~!

で、こちらも感動!感謝感激雨アラレ!

それとは別に、先日itzebooの商品を撮影していただいたお礼の現物支給Tシャツを進呈。

その場で着ていただき、アマチュアカメラマンのオレがプロのカメラマン二人とベビーを撮影!

やっぱ、Tシャツってあたりまえだけど…自分で染色しておいてなんだけど…かっこイイ~!

人に着てもらって3Dになるわけで…それって感動だ!

ご夫婦二人のTシャツはインド茜染で赤ちゃんのTシャツは、藍の生葉染です。

b0224776_13533923.jpg


ってことで。。。これからも出張草木染を行っていく予定でいます!

草木染って興味があるけど、雑誌や本ではいまいちわかりにくい…

体験してみたいけど、近くに教えてくれるところがない!

小さい子供がいて、なかなか出かけることができない!

こちらから道具一式を抱えてあなたのお宅で出張草木染を体験してみたい方は、itzeboo」のホームページお問い合わせページで

別途ご相談の上、うかがえる範囲でケータリングいたします!
[PR]
by itzeboo | 2012-11-07 14:01 | 出張草木染 | Comments(0)


湘南の染めもの屋


by ITZEBOO

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

全体
告知
展示
コンセプト
作品

ボランティア活動
工程
デザイン
イベント
出張草木染
ワークショップ
コラボ
お仕事
卸売(仕入)
未分類

外部リンク

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 02月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 04月

フォロー中のブログ

最新のコメント

コロポックルさま 2日..
by itzeboo at 10:13
アースガーデンでお会いし..
by コロポックル314 at 21:32
渋谷店はうちのテナント入..
by mika nakamura at 18:56
あれ?今、ハンズなの?
by itzeboo at 13:28
わあ!ハンズギャラリーマ..
by mika nakamura at 23:33
ゴメンなさい!コメント今..
by itzeboo at 15:31
え?航空公園でやるんです..
by なかむらみか at 18:45
サクラも奥深いですね。 ..
by mika(朝な夕な) at 13:32
おっと~また知らない間に..
by ないとう at 00:35
これだけ色が並ぶと鮮やか..
by mika(朝な夕な) at 12:48

メモ帳

最新のトラックバック

venushack.co..
from venushack.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

ワークショップレポート
at 2017-06-23 17:13
6月のイベント出店情報(^O..
at 2017-06-02 14:58
5月のイベント出店情報(^O..
at 2017-05-02 16:50
出張べんがら染めワークショップ
at 2017-04-17 11:30
ヘンプ5本指ソックス べんが..
at 2017-04-13 10:46

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
ファッション

画像一覧