製造工程その4~シルクスクリーン印刷工程とタグ取付作業~

ちょっと、間が空いてしまいましたが…製造工程の最終段階をご紹介します!

染色したTシャツにイラストを印刷して、ブランドや品質表示などのタグを縫い付ける作業です。

1.イラスト印刷

1)シルクスクリーン版の作成

染めた草木に応じて考えた、イラストをTシャツにシルクスクリーン印刷をするために版を作製します。

もちろん、外注でお願いも出来ますがシルクスクリーンの版を作成してくれるところが家の近所に見つからなかったんで、市販されている製版機を購入し版の作成も自分で行うことにしました。

b0224776_14264582.jpg


この機械を使って、イラストをシルクスクリーンに感光させて転写させてます。

この感光させる作業は紫外線の入らいない、写真を現像するような暗室で行わねばならず大体、夜間行うことが多いです。

昼間に行う場合は、雨戸やカーテンをして光が入らない対策を施しますが、やはり夏場はこの作業は締め切った部屋で行うので汗だくになります。

b0224776_14353947.jpg


感光が終わったら、刷毛に水をつけてイラストを浮かび上がらせます。

ピンホールや、浮き上がってない部分がないか下から光を当てて確認します。

確認後、ドライヤーで乾かしようやく暗闇から抜け出せます。

写真は、出来上がった版。(山桃染のイラスト版)

2)印刷作業

①表面印刷

いよいよ印刷です、Tシャツの下に敷く下敷きのような板にTシャツがずれないようにするためにスプレーのりを掛け、印刷台にTシャツをセッティングします。

イラスト全体にインクがいきわたるように、ヘラでインクを延ばしスキージで一気に刷っていきます。

b0224776_14441137.jpg


シルクスクリーンの目にインクが詰まった場合は、都度洗ったりして除去します。


②裏面印刷

itzeboo1のTシャツにはバックプリントとして「マスオ」マークを木彫りしたスタンプで、捺染しています。

b0224776_1450648.jpg


③乾燥

両面の印刷が終わったら、乾燥させるためにアイロンを掛けます。

イラストの上に、当て布をして手にインクが付かなくなる程度まで乾燥させて、さらに一晩、自然乾燥をさせます。

b0224776_1453354.jpg


④洗濯

一晩、乾燥させたらアイロンの後や印刷の時に付着したのりなどを取り除くために再度、洗濯をします。

⑤乾燥

洗濯が終わったら、乾燥させて印刷の工程は終了となります。

2.タグ取付

1)洗濯表示タグ

品質、洗濯、原産国、サイズ、連絡先の表示タグを取り付けます。

元々、ボディー(Tシャツ)に付いていたメーカーさんのタグを外してitzebooのタグを取り付けます。

b0224776_1459457.jpg


2)ブランドロゴタグ

洗濯表示タグの上からブランドロゴのタグを縫い付けます。

b0224776_1504727.jpg


3)フロントタグ

Tシャツに向かって右下側に、設立年が入ったタグを縫い付けます。

b0224776_1523625.jpg


3.仕上げ

以上の3つのタグを縫い付けて商品は完成となり、最後に仕上げとしてスチームアイロンをかけてしシワを延して、下げ札をつけて完成となります!


染料の材料調達(草木染の原料となる草木)

イラストの決定(染めた草木に関連する、花言葉や和柄)

染色

イラスト印刷、タグ取付


とまぁ、駆け足で4つに分けて製造工程をご紹介してきました。

HPでも紹介させていただいてますが、itzebooのTシャツは全て手作業で行い…

まぁ…独りで行っているので、手作業が必然なんだけど…


染色の材料となる草木にもこだわり生産者のトレーサビリティーを行い公開していきます!
[PR]
by itzeboo | 2012-11-02 15:16 | 工程 | Comments(0)


湘南の染めもの屋


by ITZEBOO

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
告知
展示
コンセプト
作品

ボランティア活動
工程
デザイン
イベント
出張草木染
ワークショップ
コラボ
お仕事
卸売(仕入)
未分類

外部リンク

以前の記事

2017年 08月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 02月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 04月

フォロー中のブログ

最新のコメント

コロポックルさま 2日..
by itzeboo at 10:13
アースガーデンでお会いし..
by コロポックル314 at 21:32
渋谷店はうちのテナント入..
by mika nakamura at 18:56
あれ?今、ハンズなの?
by itzeboo at 13:28
わあ!ハンズギャラリーマ..
by mika nakamura at 23:33
ゴメンなさい!コメント今..
by itzeboo at 15:31
え?航空公園でやるんです..
by なかむらみか at 18:45
サクラも奥深いですね。 ..
by mika(朝な夕な) at 13:32
おっと~また知らない間に..
by ないとう at 00:35
これだけ色が並ぶと鮮やか..
by mika(朝な夕な) at 12:48

メモ帳

最新のトラックバック

venushack.co..
from venushack.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

9月のイベント出店情報(^O..
at 2017-08-27 13:56
ワークショップレポート
at 2017-06-23 17:13
6月のイベント出店情報(^O..
at 2017-06-02 14:58
5月のイベント出店情報(^O..
at 2017-05-02 16:50
出張べんがら染めワークショップ
at 2017-04-17 11:30

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
ファッション

画像一覧